2016年04月22日

明日からスツール展です。

決まった時は先だと思っていたスツール展ですが、明日から始まります。

スツール脚ばってん。

本当はもっと多くの種類を用意しようと思っていたのですが、普段の仕事の合間に作るというのは難しいですね。。

さて、会場になるマイ工務店さんは、何回かイベントやワークショップでお世話になっているのでご存知の方も多いのでは。
素敵な事務所兼ショールームで、
こんな家だったらいいなぁ〜〜
と頭で思い描いているイメージがそのままある感じです。
天理市のマイ工務店


天理市マイ工務店


マイ工務店さんの事務所が見たい!!という方もぜひお越しください。
私も大抵おりますので、スツール以外のご相談とかでも何でもどうぞ〜。

十八製作所のスツール展と、ワークショップ
2016年4月23日(土)〜4月29日(金・祝)10:00〜17:00
マイ工務店 〒632-0094 天理市前栽町309-2
近鉄天理線「前栽」駅より徒歩10分。
天理大学・体育学部グランドの道を挟んで南側
http://maikoumuten.com/

ワークショップについては、
http://18factory.seesaa.net/article/434880598.html

posted by トモ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

スツール作りと今後の予定。

スツール展の製作ですが、作ったものの、思ってたのと違う!!
というので、やり直したりして、もう!もう!ってなりながら、毎日製作してます。

スツール製作中


Facebookでイベントページもあります。
https://www.facebook.com/events/832680240192497/

さてさて、
スツール展の後の予定ですが、
5月の連休は、私は店番係で、そこそこジユクに居る予定です。
わざわざアポ取って会いに来るほどでない方は、プラッと来ていただくと、3日〜5日あたりは必ずおります。
(なんか、偉そうな感じでスミマセン。。なかなか時間が取れないんです)

5月8日(日)は店でべんがら染めのワークショップとかもしますよ。
http://18factory.com/19/event.html

5月21日・22日(土日)は大和郡山で開催される「ちんゆいそだてぐさ」に出ます。
http://chinyui.net/
初回ぶりですね。

今までも、家具作ったり、店の企画したり、なぜそれをウチに?と思うような相談されたり・・・
と、何でも屋な感じでしたが、最近はそのサイクルがものすごいスピードで押し寄せてまして、
朝のことなのに、夕方には、
「そんなこともあったのぉ〜」と遠い昔の出来事のような感覚になってたりします。

イロイロやってたら、イロイロと対応できるようになる。
なんでもやっとくもんですね。

あ、直近ですが、16日は店番で、17日には写真教室(橿原フォトグラフ)、19日にはコーヒー部があります。

ホンマに大丈夫だろうか?スツール展は。


posted by トモ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

スツール展とワークショップのお知らせ

4月23日(土)〜29日(金・祝)まで、天理市のマイ工務店さんでスツール展をさせてもらいます。
十八製作所のオリジナルスツール展

スツール展の間には、十八製作所のワークショップイロイロします。

可愛くて、お部屋のアクセントになるような、スツールをお持ちします。
実際にサイズ感や、木の質感などを見てもらった上で、自分のはこうしてもらいたい、この色にしたい・・・
などなど、お好みのファブリックや木の種類を選んで、セミオーダーでスツールをお作りします。

さて、期間中はワークショップもほぼ毎日開催します。

■ファブリックパネル作り(23・25・29日)
ファブリックパネルを作るワークショップ

費用1500円
10時〜16時まで随時受け付けですが、予約優先。
枠は何種類か用意した大きさから好きな大きさのものを選べます。(約20センチ〜40センチのサイズ)
張りたい布をご持参ください。60センチ×60センチぐらいあればOKです。
小さい枠で作る場合でも柄の位置を合わせる場合は少し余裕のある大きさをご用意ください。
こんな風に折り返して打ち付けます。
ファブリックパネル作りのワークショップ

作りたい大きさがあれば、予約の時に40センチ角以下でご指定していただけます。
布が無い方はこちらで準備している中から選べます(別途費用+500円〜大きさと布の価格によって変わります)
所要時間は30分〜1時間

■黒板作り(24・26日)
黒板作りのワークショップ

費用2000円
10時〜15時まで随時受け付けですが、予約優先。
当日、何種類か用意した大きさから好きな大きさのものを選べます。
作りたい大きさがあれば、予約の時に40センチ角以下でご指定ください。
大きさは、木枠(1辺3センチ程度)を含みます。
ドリルを使って、木工の基礎も少し学べますよ。
所要時間は2時間

・ファブリックパネルと黒板作りは、小学高学年からご参加いただけます。(小学生は保護者同伴)

■木のスプーン作り(27日)
費用:2,500円。要予約。
10:00〜15:00ごろまでですので、昼食などは各自ご準備ください。
木のスプーンやバターナイフを、ノミで削って、作り上げます。
こちらは、大人の方が対象です。

十八製作所のスツール展と、ワークショップ
2016年4月23日(土)〜4月29日(金・祝)10:00〜17:00
マイ工務店 〒632-0094 天理市前栽町309-2
近鉄天理線「前栽」駅より徒歩10分。
天理大学・体育学部グランドの道を挟んで南側
http://maikoumuten.com/

ワークショップのお申し込みやお問い合わせなどは、マイ工務店、十八製作所、どちらでもOKです。

posted by トモ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

透かし彫り。

今度の仕事で、木にロゴを入れるっていう話があって、そういえば透かし彫りはできへんのかな?
ということで、やってくれるという黒滝村へ。

一応、19とか切り抜いちゃったり。
透かし彫りの下準備。

しかし、楢の板目だといわゆる、透かし彫りにはならない・・・。
ナラの木の板目だとこんな風に。

友達が杉のコースターを試作中。
この型も手で切ってます。細かい作業。

この模様、どこかで見覚えが。
杉の透かし彫りはこんな感じになる。

こういうのは、吉野杉だからこそ生きる技術なんだろうな。
でも、試作してみたおかげで、今後何かできそうな気がする。

協力していただいたので、宣伝。
山のことなら、森林組合へ!!
黒滝村森林組合


posted by トモ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

木のスプーン作りワークショップ

昨日は月イチジユクの木のスプーン作りの日でした。
木のスプーン作り教室

皆さん初心者で、最初は完成するかな??と思いながらでしたが、約5時間の格闘の末、満足な1本が出来上がりました。

最近はすぐに予約がいっぱいになることが多く、次の予定について問い合わせも多いのですが、
いつも2週間〜3週間前の告知になちゃいます。
予定については、↓こちらのページで告知しますので、ご確認くださいね。
http://18factory.com/workshop2.html

定期的に出張でスプーン作りの教室のご案内です。
奈良・西大寺の近鉄百貨店の文化サロンと、新しく大阪・心斎橋のヴォーグ学園の教室が始まります。
橿原まで来るのが遠いな、って方は体験会とかもあるのでそちらもどうぞ。

■近鉄文化サロン奈良 毎月1回、第一金曜、10:00〜12:30
3ヶ月で1セットです。
http://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/index.html

■ヴォーグ学園心斎橋校 毎月1回、10:00〜12:30
6ヶ月で1セットです。
http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=4458
3月7日(月)に体験レッスンもあります。

それから、4月23日(土)〜29日に天理でスツールの展示会をします。
その中でいろんなワークショップもする予定です。

posted by トモ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

十八製作所からあけましておめでとうございます。


あっという間に、もう1月も3日目。

ジユクの玄関にも同じように、鳥獣戯画をモチーフにデザインして営業日の案内とかを作ったのですが、
ウサギとカエルの絵にしてしまい、後になってから、そういえば今年は申年だった!!ということを思い出し、こちらは慌てて猿を大きく配置してみた。
こういうのを作るのは楽しいですね。

今年も、家具作りと、カフェ、その他のこともイロイロと積極的に取り組みたいと思います。
十八製作所は2日からボチボチ仕事を始めており、ジユクは9日から初営業です。
よろしくお願いいたします。

posted by トモ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

年末年始感、高まる。

久々のブログの更新になってしまいました。
秋のイベントも終わって、ホッとひと息です。

そういえば本業の家具作りについて何も書いてなかった。
ブラックウォールナットでL字のテレビ台を作ったり
ブラックウォールナットのテレビ台。部屋の端に置くため、L字のデザインです


チェリーの木で学習机を作ったり。
チェリーのデスク


このデスクはイベントにも展示で持って行ったりしてたので見た方もあるかもしれませんが、実は未完成だったので、やっと完成させました。
学習机のオーダーは、4月の入学に間に合わせる場合のご相談はお早めにお願いしますね。

八木のカフェジユクの営業は
2015年は12月27日(日)までです。
2016年は1月9日(土)からお店を開ける予定です。
9日〜11日は私が店番です。
恒例(にしたいと思ってる)の善哉作ります。コーヒー善哉にするかもよ。

こういうことを書くと、年末感が断然高まってきて、ヤバいな。何がか知らんけど。


posted by トモ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする