2016年08月16日

現代仏壇

お盆の時期だからというわけではありませんが、仏壇を作りました。

オーダーの現代仏壇


扉を開いた状態。台を引き出せます。
現代仏壇の扉を開いて、引き出しを出した状態。


オーダーの現代仏壇の中


タモで作り、ウォールナット色で着色、クリアラッカーとウレタン塗装で仕上げてもらいました。

posted by トモ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

ブラックウォールナットのソファー

ブラックウォールナットのソファを作りました。
ブラックウォールナットのソファ


座面は最初は、クッションだけにしようか?と言ってたのですが、取り外しても使えるようにしよう!ということになり、クッションは手すりとの間に挟みこんで使えるように作っていただきました。
ブラックウォールナットのソファ。クッションもあります。


この木の組み方、大人気です。
ブラックウォールナットのソファ


どうしても、今まで作ったのソファを見て、気に入ってオーダーいただくので、よく似た感じのデザインになるのですが、毎回細かい要望が違うので、実は全部組み方が違うんですよ。

posted by トモ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

寄木のアクセサリー。

あめふり祭での企画で、寄木のアクセサリーを作りました。

キーホルダーが作りたいというご希望で、少し大きめのものを用意。
それぞれにしっくりと握りやすい形に削りました。
キーホルダー。それぞれ握りやすい形に削りました。


ピアスやスカーフピンも。
寄木のアクセサリー。ピアスとスカーフピン。


みんな、あめふりにちなんで、少ししずく型です。

26日(日)もやってます。

posted by トモ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

寄木のアクセサリーを作ります。

八木〜八木西口駅のいろんなお店と一緒に同時開催する、あめふり祭。

ジユクでは、しずく型の寄木アクセサリーを作るワークショップをします。
寄木のしずく型のピアス。

寄木1個+基本の金具1つで1000円。
ヘアピンや、ヘアゴム、スカーフピン、ブローチ、スマホのイヤホンジャックなどを作っていただけます。
(ピアスは両耳で2個の計算になります)

他にもいろんなのが作ってもらえます。

寄木のパターンを選んで、形を整え、磨きます。
オイルを塗って乾かし、金具をつけて完成!!

だいたい、1時間〜1時間半程度です。
小学生からご参加OK(保護者同伴)

25日、26日の両日、13時〜16時まで受付(スタート時間)です。
飛び込みのご参加OKですが、メールでご予約いただいた方優先です。

また、2日間限定で、あの幻のメニューをお出しすることになりました。
コーヒー善哉パフェです。
コーヒー善哉パフェ


また食べたい!という声が多い、コーヒーとあんこと、白玉だんごの和風パフェが2日限定で復活します。


====
それから、違うイベントですが、ジユクコーヒー部では、コーヒーのドリッパースタンドを作る木工をします。
木の切り方と、ドリルの基本的な使い方、パイプの切り方、ちょっとした木の継ぎ方も学べます。
詳しくはジユクのブログで。
http://cafejuke.seesaa.net/article/438515193.html



posted by トモ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ちんゆいそだてぐさが終わったことと、今後の予定。

ちんゆいそだてぐさでは、いつものメンバー、お名前はよく伺う方たち、多くのお客さんと出会えることができました。
ありがとうございました。
十八製作所は、奈良県橿原市でオーダーメイドの家具作りをしています。


カフェで働いてる時に出会った方とかは、
「え?これがひょっとして本業??」
とびっくりされたりして、なんだか面白い感じでした。

さて、ジユクでは、
6月4日(土)木のスプーン作り
6月11日(土)陶芸教室
6月19日(日)コーヒー部
6月25、26日(土日)あめふり祭
7月には写真教室(未定)

あめふり祭は大和八木駅〜八木西口駅のいろんなお店と一緒に6月25日と26日にそれぞれにチョコッとしたイベントをしますよ。
Facebookでお店のご紹介や、内容などを随時追加してますので、ご覧ください。
https://www.facebook.com/events/274824389532122/

・・とまぁ、カフェの運営なんかもしながら、もちろん家具作りをしています。
毎日てんやわんやです。
イベントだったり、企画だったり、家具のデザインだったり、製作だったり、ウェブサイト作りだったりと、
30個ぐらい全然違う仕事をかかえて、並行してやってるので、頭の切り替えが大変です。

でもさ、前は15個ぐらいで、ヒィヒィ言ってたのに、最近では、それぐらいでは取り乱さなくなってきました。
慣れって、怖いですね。
暑くなってきますが、頑張ります!!


posted by トモ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

教会の聖壇などを作りました。

ご近所の教会が改修工事をされるのに伴い、聖壇、説教壇、洗礼台を製作させていただきました。
教会の聖壇などを作りました。

ずっとお昼に伺って、打ち合わせなどをしていたのですが、納品した時は夜で、シャンデリアの雰囲気とかすごく良かったです。

聖壇です。シンプルなデザイン。
組み立て終わると1人ではとうてい持ち上げられない重さ。。
教会の聖壇。


説教壇は、斜めの天板に聖書を入れるスペースを掘り込みました。
教会の説教壇。


天板を掘り込んで、蓋をつけてます。
天板を掘り込んで、蓋をつけてます。


天板の蓋を取ると、収納スペースがあります。
天板の蓋を取ると、収納スペースがあります。


洗礼の時に水を入れた容器を設置する台です。
洗礼のときに使う台です。



posted by トモ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

スツール展。

天理市のマイ工務店さんでスツール展開催中です。

いっぱい作った、丸いスツール。
生地と木の種類を選んでセミオーダーで作らせてもらいます。
丸いスツール。生地も木も選べます。


アイアンのスツールも作りました。ちょっとした工夫がしてあって座りやすいのです。
アイアンのスツール。


一番面倒くさい(まぁ、ワタシ的にはそうなるのです・・・)ポイントは脚の先に付けた、八角形に削りだした木です。
単につけてるだけじゃなく、斜めになった脚の角度に合わせて切ってます。
八角形に削りだした木をアイアンにつけてます。


そんなにお客さんは来ないのに、2回来る人が多い(笑)
まだ首の座っていない赤ちゃんも。
赤ちゃんがやってきた。


花や草を撮ったり。
マイ工務店さんのエントランスの花。


マイ工務店さんのエントランスの草。


ファブリックボード作りのワークショップは、注染という染め方で染められた布をお持ちくださいました。
布が素敵だと、素敵な作品になります。
ファブリックボード作り。注染という染め方らしい。


今日は木のスプーン作りも。
木のスプーン作り体験


29日までです。

posted by トモ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする