2017年03月28日

パン祭りと木蓮。

私の中で、好きな花ランキングの順位が久しぶりに変わりました。
木蓮が1番です。
ちなみに2位はアジサイ、3位はバイモユリです。
アジサイはざっくりとアジサイなのに、ユリじゃなくバイモユリ指定ということには突っこまれると困りますが。。

木蓮、畝傍山


見てるだけで、なんだかとってもモヤモヤして、たまらん感じになる花がいいのです。
木蓮が散る時の美しくない様がいい。
あまり共感をしてもらえないのはわかってるんやけど。

そして、春といえばパン祭。今年で25周年を迎えます。
恒例、春のパン祭。

相変わらず微妙な出来栄えのパンを焼き続けています。
こんだけやって上達しないというのはどういうことなのか?

posted by トモ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

イベントの写真などなど。

10月8日、下市の旧広橋小学校で催された、manabiya音楽会2016。
下市、旧広橋小学校。

雨を心配していたのに、すごく良い天気に!

いのしし!

いのししの剥製。
きっと本物だと知らずに、子ども達がわしゃわしゃ触りまくってた。

へっついさんで作った、茶粥が振舞われました。

小学校の給食室として使われていたへっついさんで、茶粥。

茶粥のおかず。おいしー!

茶粥のおかず。

10月10日、大和郡山市の柳町商店街で催された、柳神くんまつり。
大和郡山市柳町商店街。

この日も良い天気!すごい人ごみ。

木のえんぴつキャップ作り

木のえんぴつキャップ作りのワークショップをさせていただきました。

トンボ玉作りワークショップ。

とんぼ玉のワークショップも大盛況。

本家菊屋さん。・・・の前のスタンプ。

スタンプラリー。菊屋さんの釜。のスタンプ。


posted by トモ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ちんゆいそだてぐさが終わったことと、今後の予定。

ちんゆいそだてぐさでは、いつものメンバー、お名前はよく伺う方たち、多くのお客さんと出会えることができました。
ありがとうございました。
十八製作所は、奈良県橿原市でオーダーメイドの家具作りをしています。


カフェで働いてる時に出会った方とかは、
「え?これがひょっとして本業??」
とびっくりされたりして、なんだか面白い感じでした。

さて、ジユクでは、
6月4日(土)木のスプーン作り
6月11日(土)陶芸教室
6月19日(日)コーヒー部
6月25、26日(土日)あめふり祭
7月には写真教室(未定)

あめふり祭は大和八木駅〜八木西口駅のいろんなお店と一緒に6月25日と26日にそれぞれにチョコッとしたイベントをしますよ。
Facebookでお店のご紹介や、内容などを随時追加してますので、ご覧ください。
https://www.facebook.com/events/274824389532122/

・・とまぁ、カフェの運営なんかもしながら、もちろん家具作りをしています。
毎日てんやわんやです。
イベントだったり、企画だったり、家具のデザインだったり、製作だったり、ウェブサイト作りだったりと、
30個ぐらい全然違う仕事をかかえて、並行してやってるので、頭の切り替えが大変です。

でもさ、前は15個ぐらいで、ヒィヒィ言ってたのに、最近では、それぐらいでは取り乱さなくなってきました。
慣れって、怖いですね。
暑くなってきますが、頑張ります!!


posted by トモ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

明日からスツール展です。

決まった時は先だと思っていたスツール展ですが、明日から始まります。

スツール脚ばってん。

本当はもっと多くの種類を用意しようと思っていたのですが、普段の仕事の合間に作るというのは難しいですね。。

さて、会場になるマイ工務店さんは、何回かイベントやワークショップでお世話になっているのでご存知の方も多いのでは。
素敵な事務所兼ショールームで、
こんな家だったらいいなぁ〜〜
と頭で思い描いているイメージがそのままある感じです。
天理市のマイ工務店


天理市マイ工務店


マイ工務店さんの事務所が見たい!!という方もぜひお越しください。
私も大抵おりますので、スツール以外のご相談とかでも何でもどうぞ〜。

十八製作所のスツール展と、ワークショップ
2016年4月23日(土)〜4月29日(金・祝)10:00〜17:00
マイ工務店 〒632-0094 天理市前栽町309-2
近鉄天理線「前栽」駅より徒歩10分。
天理大学・体育学部グランドの道を挟んで南側
http://maikoumuten.com/

ワークショップについては、
http://18factory.seesaa.net/article/434880598.html

posted by トモ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

スツール作りと今後の予定。

スツール展の製作ですが、作ったものの、思ってたのと違う!!
というので、やり直したりして、もう!もう!ってなりながら、毎日製作してます。

スツール製作中


Facebookでイベントページもあります。
https://www.facebook.com/events/832680240192497/

さてさて、
スツール展の後の予定ですが、
5月の連休は、私は店番係で、そこそこジユクに居る予定です。
わざわざアポ取って会いに来るほどでない方は、プラッと来ていただくと、3日〜5日あたりは必ずおります。
(なんか、偉そうな感じでスミマセン。。なかなか時間が取れないんです)

5月8日(日)は店でべんがら染めのワークショップとかもしますよ。
http://18factory.com/19/event.html

5月21日・22日(土日)は大和郡山で開催される「ちんゆいそだてぐさ」に出ます。
http://chinyui.net/
初回ぶりですね。

今までも、家具作ったり、店の企画したり、なぜそれをウチに?と思うような相談されたり・・・
と、何でも屋な感じでしたが、最近はそのサイクルがものすごいスピードで押し寄せてまして、
朝のことなのに、夕方には、
「そんなこともあったのぉ〜」と遠い昔の出来事のような感覚になってたりします。

イロイロやってたら、イロイロと対応できるようになる。
なんでもやっとくもんですね。

あ、直近ですが、16日は店番で、17日には写真教室(橿原フォトグラフ)、19日にはコーヒー部があります。

ホンマに大丈夫だろうか?スツール展は。


posted by トモ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

透かし彫り。

今度の仕事で、木にロゴを入れるっていう話があって、そういえば透かし彫りはできへんのかな?
ということで、やってくれるという黒滝村へ。

一応、19とか切り抜いちゃったり。
透かし彫りの下準備。

しかし、楢の板目だといわゆる、透かし彫りにはならない・・・。
ナラの木の板目だとこんな風に。

友達が杉のコースターを試作中。
この型も手で切ってます。細かい作業。

この模様、どこかで見覚えが。
杉の透かし彫りはこんな感じになる。

こういうのは、吉野杉だからこそ生きる技術なんだろうな。
でも、試作してみたおかげで、今後何かできそうな気がする。

協力していただいたので、宣伝。
山のことなら、森林組合へ!!
黒滝村森林組合


posted by トモ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

十八製作所からあけましておめでとうございます。


あっという間に、もう1月も3日目。

ジユクの玄関にも同じように、鳥獣戯画をモチーフにデザインして営業日の案内とかを作ったのですが、
ウサギとカエルの絵にしてしまい、後になってから、そういえば今年は申年だった!!ということを思い出し、こちらは慌てて猿を大きく配置してみた。
こういうのを作るのは楽しいですね。

今年も、家具作りと、カフェ、その他のこともイロイロと積極的に取り組みたいと思います。
十八製作所は2日からボチボチ仕事を始めており、ジユクは9日から初営業です。
よろしくお願いいたします。

posted by トモ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする