2017年04月22日

ワークショップとか、DIYの相談会とか。

次の開催はいつか?という問い合わせが多いのに、
何の宣伝もしてなかった、丸椅子のワークショップと端材市。
そういえば、GW中にやるんです。
http://18factory.com/workshop3.html
5月3日(水祝)9:30〜12:00(満席)、14:00〜16:30
5月4日(木祝)9:30〜12:00、14:00〜16:30(満席)

170209_mokkou3.jpg


で、木のスプーン作りのワークショップは
http://18factory.com/workshop2.html
5月5日(金祝)13:30〜

そして、紹介が前後しますが、
4月30日のYammy-Kitchen 〜春の収穫祭〜で、ちょっとしたDIYの相談会と端材市をします。
https://www.facebook.com/yammykitchen.nara/
4月30日(日)10:00〜16:00
場所 樂木(らくもく) 奈良県葛城市寺口907-1

美味しいものがいっぱいで、緑がまぶしい時期に最高のロケーションになると思います。
ぜひぜひお立ち寄りください。

DIYの相談会では、木工で作りたいものがあれば、
その作り方を教えたり、材料の選び方、技術的なアドバイスをします。

最近はワークショップをいろんな場所でさせてもらったり、声をかけていただける機会が増えて、ありがたいことです。
イロイロとやってて思うのは、木工というのは本当に間口が広くて、人それぞれに作りたいものも違うということ。

木工のワークショップでも個別に対応できたらいいんですけど、材料の準備を考えると果てしないことになるのです。
でも私自身が欲しくないものは、いくら練習のためといっても作りたくない!!と思ってて、

例えばなんですけど、革でカバンとか作る教室とか行きたいワケですよ。
でもそれの入門編とか体験とかが、まずは小銭入れを作るというのもが多く、小銭入れか・・・となってしまう。
自己流ですが、ずっと革で縫い縫いしてるんで、小銭入れぐらいだったら自分で作れるというのもある。
でも自己流の限界もあり、ちょっとしたポイントとかを教えて欲しい!
むしろ教室というより、そのポイントだけでいい。
ここの処理はどうするのがスマートなんだろう?プロはどうしてるんだろう?
みたいな内容を教えて欲しいのです。

木工でも、そういうのを教えてくれるような、相談会(将来的には木工教室?)ができないだろうか?と考えています。

そんな、作り方のアドバイスをする相談会です。

DIYで棚を付けたい。ワゴンを作りたい。
とか具体的に相談いただければ、簡単な図を書いて、こういう材料をホームセンターで買って、こういう風にカットしてもらったら作れるよ〜
という説明をさせてもらいます。
もっと具体的に技術的な話でもOKです。

持ち物、準備。
作りたい家具のサイズと希望の機能についての明確なビジョン。
イメージ写真などあれば。
すき間家具の場合、すき間の寸法(できれば0.5ミリ単位)を測ってくる。

さて、相談料ですが、投げ銭というのを一度やってみたかったので、投げ銭にします。

今後はもうちょっとカリキュラムを組んで、こういう個別対応のDIY相談会を考えてますんで、その場合はしっかりとした料金設定しますんで、この機会にどうぞ。

殺到するとは到底思えないのですが、どうしてもこの相談をガッツリとしたい!!という方がいれば
予約のメールをお願いします。
http://18factory.com/mail/mail.html
時間制限とかありません。10時〜16時までお付き合いできます。
だから、1名で終わっちゃう可能性もあるのかな??
こればっかりは、やってみないとわかりません。
たまに休憩をください。

posted by トモ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック