2018年07月23日

8月のワークショップ。

8月は、恒例の木のスプーン作りと、座椅子作りのワークショップはお休みし、
寄木のアクセサリー作りと、木のえんぴつキャップ作り、木製ドリッパースタンド作り、
そして、自由なサイズで作れる棚のワークショップをします。

8月17日(金)・18日(土)・19日(日)
10時〜12時(午前の部・小学生からご参加いただけます)
寄木のアクセサリー作り、木のえんぴつキャップ作り

13時半〜(午後の部・大人の方のみです。お子様の同伴もご遠慮ください)
ドリッパースタンド作り
サイドテーブル・棚作り

■寄木のアクセサリー作り


寄木のしずく型のピアス。


寄木1個+基本の金具1つで1000円。
ヘアピンや、ヘアゴム、スカーフピン、ブローチ、ピアス、イヤリングなどを作っていただけます。 (ピアスやイヤリングは両耳で2個の計算になります)
寄木のパターンを選んで、形を整え、磨きます。
オイルを塗って乾かし、金具をつけて完成!!
材料だけの購入、金具の持込OKです。


■木のえんぴつキャップ作り
180727_pencil.jpg

木で鉛筆キャップをつくります。1つ350円です。
子ども用というよりは、断然大人に持っていただきたい小粋なアイテムです。


■木のドリッパースタンド作り
木製コーヒードリッパースタンドを作る

↑こういう、コーヒーのドリッパースタンドを作ります。
1杯用、2杯用を選んでもらえます。

1杯用(幅約15〜18cm)3000円
2杯用(幅約24〜28cm)3500円
それ以上のサイズをご希望の場合はご相談ください。
あと、金属の棒は銅の他に、ステンレスと真鍮をお選びいただけます。

実際にお使いになるドリッパーをご持参ください。

■サイドテーブルとか棚
お好きなサイズの棚を作るワークショップです。

お好みのサイズで、サイドテーブルや棚が作れます。
10日前までにどういうものが作りたいのかお知らせください。
ある程度自分で作りたいものがはっきりとしてる方にオススメです。
これを入れるための棚が欲しい、このスペースに置けるサイドテーブルが欲しいなど、自分で寸法を決めて作っていただけます。

指導料+工具使用料 6000円
材料費別途(お見積もりします)写真のものでタモ4000円、パイン1500円です。
タモの集成材か、パインの集成材を事前に選んでいただき、材料をこちらで用意しておきます。

難易度と所要時間、
簡単
↓  木のえんぴつキャップ(30分)
↓  寄木のアクセサリー(1時間)
↓  ドリッパースタンド(2時間)
↓  棚(3〜4時間)
難しい

お申し込み、お問い合わせは
18factory☆gmail.com(☆→@に変えてください)
氏名、当日連絡のつく電話番号、人数、何時からの回か、何を作りたいのか
を明記して、メールをお送りください。
お問い合わせフォーム↓↓
http://18factory.com/mail/mail.html

8月14日締め切りです。サイドテーブル・棚は10日前まで(8月7日まで)に相談。
メールは1日以内に必ず返信しています。返信が届かない場合は、迷惑メールに入っているか、ブロックされていることがありますので、再度ご連絡ください。
電話では受け付けておりません。

【ご注意】
午後の部へのご参加は高校生以上の方です。
参加者以外の方の同伴はご遠慮ください。(見学不可)

posted by トモ at 18:06| Comment(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

ワークショップいろいろ。

ひっさびさに豆皿作り。

豆皿を作りました。


豆皿ってどのぐらいの大きさまでなのでしょう?
意外と用意してた材料が大きかったので、彫るのが大変だったような気がします。

それから、座椅子作りの応用編。
サイドテーブルを作る!をやってみました。

作りたい大きさを先にお伺いし、材料をあらかじめカットしてご用意します。
サイズカットされた材料をご用意します。棚作りワークショップ。


穴を開けたり、角にカンナをかけたりして、ビスで組み立てます。
棚の材料に鉋をかける。棚作りワークショップ。


ビスの穴もだぼで埋めます。
ビスの穴をダボ埋めします。棚作りワークショップ。


完成!!
お好きなサイズの棚を作るワークショップです。

高さ500、幅400、奥行き300

半日で作ったとは思えない、出来上がりになりました。

さて、次回は
8月17日(金)〜19日(日)に、この棚作りのワークショップをしようかと思っています。
ご興味のある方は、作りたいサイズを考えておいてくださいね。

あと、寄木のアクセサリー作るワークショップも。
とうことで、木のスプーン作りと、座椅子作りはお休みになるかもしれません。
2階が暑すぎて、じっと座って作るワークショップは大変そうなので、また秋以降に。
詳細とスケジュールはまたホームページ(http://18factory.com/)でご案内します。

posted by トモ at 11:31| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする