2017年10月08日

ダイニングチェア

ダイニングチェアを作りました。
ダイニングチェア


どうってことないデザインですが、試行錯誤を重ねただけあって、とっても座りやすい!!

これをベースに、全体をもう少しシュッとさせて、定番の椅子にしていく予定です。

そして、今年も「つなぐ木工展」に出展します。
11月11日(土)・12日(日)9:30〜16:00(12日は〜15:00)
奈良県立橿原公苑第2体育館
http://www.pref.nara.jp/item/167956.htm#itemid167956

その時に椅子のサンプルをお持ちできたらいいなぁ〜と考えてますが、今のところは間に合わない予感しかしない。

県内で活躍する、木工家さんが集まりますので、家具の話、木の話を聞きたい方は、是非オススメです。

posted by トモ at 10:18| Comment(0) | 家具製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

座椅子作りと木のスプーン作り

8月の座椅子作りと、木のスプーン作りのワークショップが終わりました。

木の座椅子作りでは、木の組み方、のこぎりの使い方、どのように線を引くのか?などなどを説明します。
口で「真っ直ぐ!」と言うのは簡単ですが、実際にはえんぴつ線を引くだけでも難しいのです。
木の座椅子作り教室 のこぎりとのみで仕口を作ります。


のこぎりの真っ直ぐも難しい。。
座面のRを取る。のこぎりで切ります。


塗装して完成です。
木の座椅子作りのワークショップ オイル塗装。


木のスプーン作りも、毎月開催中です。
木のスプーン作り教室


チェリー(手前)に面白い模様が出ました。
木のスプーン。ブラックウォールナットとチェリー。


また来月の予定を立てたいと思います。

posted by トモ at 09:42| Comment(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

子ども向け座椅子作りワークショップ

8月2日(水)3日(木)にならリビングさん主催のイベント、
KIDS&ガールズクラフトFESTA!!2017
にて、子ども向けの座椅子作りワークショップをさせてもらいます。

子どもだけでなく大人も使える、小さい座椅子。


サンプル、ついついイロイロと作ってしまったなぁ。
せっかくなので、展示して、販売もするかもです。

しかし!!メインはワークショップです。

座卓の時に使いやすいサイズです。


正座用の座椅子としても。


こんな感じで、お子さんの座卓の時の座椅子として使ったり、大人の方でも、正座椅子として、枕としても使えるサイズです。

子供向けの椅子張り体験は滅多にないと思いますので、この機会にいかがですか?

布は5種類から選んでいただけます。
どれが人気なのかはよくわかりませんが、色などは早い方が選べると思いますよ。

小学生以上からご参加いただけます。
機械を使いますので、必ず保護者の方が一緒にご参加ください。

子供向けだからといって、簡単に作れるわけではありません。
ちゃんと長く使える、良いものを作る機会にしたいと考えています。
普段の椅子張りワークショップの簡易バージョンですので、座面張り布とクッションを使い、プロの機械を使います。むしろ大人の方が楽しめるかもしれません。。

8月2日(水)3日(木)10時〜15時
奈良県産業会館(大和高田市 マップ
http://www.naraliving.com/handmade/festa/1707.html?PHPSESSID=9510146b6217e31bd2d00bc6a7697b8d

ちょこっと無料の端材も持って行きます。こっちの方が人気になりそうな気もしますが。

posted by トモ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

KOTO COFFEE ROASTERさんがプレオープンされました。

まだ寒い時期に工事のお手伝いをさせていただいていた、コーヒー豆の焙煎専門店のKOTO COFFEE ROASTERさんがプレオープンされました。

すごいこだわりの店主さんで、コーヒー談義だけで何時間でもお話できちゃいます。
COTO COFFEEさんは1g単位で買えます。

コーヒー豆は1g単位の販売で、1000円分だったか、1500円分だったかを購入すると、1杯無料でドリッパーを選んで、自分で淹れて飲めます。
大事な部分があやふやな記憶という(笑)
コーヒーのいろんな入れ方を試させてもらえます。


いろんな人が集まってコーヒーを楽しめるように、大きめのテーブルです。
このテーブルでコーヒーを入れます。


場所は中和幹線沿いの北側。
この看板が目印です。
中和幹線沿いのこの看板が目印です。


この看板の写真撮影とデザインもさせていただきました。
コーヒーと内装工事という、とても楽しい現場でした。

KOTO COFFEE ROASTER
奈良県橿原市中曽司町332-1 グリーンタウンテヌート
0744-41-9174
http://kotocoffee.shop/
お店の最新情報などは、Facebookで
KOTO COFFEE ROASTERさんFacebookページ

posted by トモ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

スプーン教室の開催場所が増えます。

なんばパークスの7階に、JEUGIAさんが新しくオープンされ、そこで木のスプーン教室をさせていただくことになりました。
http://culture.jeugia.co.jp/hall_top_66.html
なんばパークス、JEUGIAがオープンします。


定期開催にさきがけ、6月23日(金)に体験教室でバターナイフ作りをします。
今回は、難波ということと、少し遅い時間帯まで教室が開いているということもあり、会社帰りでもご参加いただける19時〜のスタートにしていただきました。
いつもとは違う方にも参加いただけたら嬉しいな〜と思っています。
木のスプーン作り教室


副題が「木のスプーンとか、お皿とか」
その適当さと、そのまま感が絶妙で、十八製作所っぽさが出てて気に入っています。

定期開催は、第1(金)19:00〜21:00です。
詳細、お申し込みなどは、JEUGAさんのサイトからどうぞ。
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_66-29803.html

さて、ジユクでの6月の木工教室のご案内です。
170209_mokkou3.jpg

■木の座椅子と丸い張り座椅子作りワークショップ
6月9日(金)9:30〜12:30
6月10日(土)9:30〜12:30、14:00〜17:00
1脚6,000円(材料費、道具使用、指導料込み)
丸張り座椅子の価格は選ぶ生地によって、価格が変わります。(+500〜1000円)
詳しくは→http://18factory.com/workshop3.html
をご覧の上、お申し込みください。

■木のスプーン作りワークショップ
6月9日(金)13:30〜
初心者 3,500円 2回目以降の方 2,000円
(材料費・道具・ケーキセット付き)
http://18factory.com/workshop2.html

あと、陶芸教室もありますよ。
■陶芸教室
6月11日(日)(1)13:00〜15:00(2)15:30〜17:30
3,800円(土1kg・釉薬・焼成費・ワンドリンク付き)

実は、この6月9日〜11日はずっとお店番担当なので、張り切ってイロイロしようと思っているのですね。
また端材も持っていきます。
適当価格、ザックリ欲しい方はどうぞ。

なんばパークス以外の、お問い合わせ、お申し込みなどは、
http://18factory.com/mail/mail.html

posted by トモ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

テーブルを作りました。

大学の研究室で使うという、テーブルを作りました。

ナラの木のテーブル。


長手のほうの幕板を無しにするということで、試行錯誤しながらも、なんとか出来上がりました。

ナラの木です。とても木目がきれいです。
楢のテーブル。木目がきれい。


1700×800×720

posted by トモ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家具製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ワークショップとか、DIYの相談会とか。

次の開催はいつか?という問い合わせが多いのに、
何の宣伝もしてなかった、丸椅子のワークショップと端材市。
そういえば、GW中にやるんです。
http://18factory.com/workshop3.html
5月3日(水祝)9:30〜12:00(満席)、14:00〜16:30
5月4日(木祝)9:30〜12:00、14:00〜16:30(満席)

170209_mokkou3.jpg


で、木のスプーン作りのワークショップは
http://18factory.com/workshop2.html
5月5日(金祝)13:30〜

そして、紹介が前後しますが、
4月30日のYammy-Kitchen 〜春の収穫祭〜で、ちょっとしたDIYの相談会と端材市をします。
https://www.facebook.com/yammykitchen.nara/
4月30日(日)10:00〜16:00
場所 樂木(らくもく) 奈良県葛城市寺口907-1

美味しいものがいっぱいで、緑がまぶしい時期に最高のロケーションになると思います。
ぜひぜひお立ち寄りください。

DIYの相談会では、木工で作りたいものがあれば、
その作り方を教えたり、材料の選び方、技術的なアドバイスをします。

最近はワークショップをいろんな場所でさせてもらったり、声をかけていただける機会が増えて、ありがたいことです。
イロイロとやってて思うのは、木工というのは本当に間口が広くて、人それぞれに作りたいものも違うということ。

木工のワークショップでも個別に対応できたらいいんですけど、材料の準備を考えると果てしないことになるのです。
でも私自身が欲しくないものは、いくら練習のためといっても作りたくない!!と思ってて、

例えばなんですけど、革でカバンとか作る教室とか行きたいワケですよ。
でもそれの入門編とか体験とかが、まずは小銭入れを作るというのもが多く、小銭入れか・・・となってしまう。
自己流ですが、ずっと革で縫い縫いしてるんで、小銭入れぐらいだったら自分で作れるというのもある。
でも自己流の限界もあり、ちょっとしたポイントとかを教えて欲しい!
むしろ教室というより、そのポイントだけでいい。
ここの処理はどうするのがスマートなんだろう?プロはどうしてるんだろう?
みたいな内容を教えて欲しいのです。

木工でも、そういうのを教えてくれるような、相談会(将来的には木工教室?)ができないだろうか?と考えています。

そんな、作り方のアドバイスをする相談会です。

DIYで棚を付けたい。ワゴンを作りたい。
とか具体的に相談いただければ、簡単な図を書いて、こういう材料をホームセンターで買って、こういう風にカットしてもらったら作れるよ〜
という説明をさせてもらいます。
もっと具体的に技術的な話でもOKです。

持ち物、準備。
作りたい家具のサイズと希望の機能についての明確なビジョン。
イメージ写真などあれば。
すき間家具の場合、すき間の寸法(できれば0.5ミリ単位)を測ってくる。

さて、相談料ですが、投げ銭というのを一度やってみたかったので、投げ銭にします。

今後はもうちょっとカリキュラムを組んで、こういう個別対応のDIY相談会を考えてますんで、その場合はしっかりとした料金設定しますんで、この機会にどうぞ。

殺到するとは到底思えないのですが、どうしてもこの相談をガッツリとしたい!!という方がいれば
予約のメールをお願いします。
http://18factory.com/mail/mail.html
時間制限とかありません。10時〜16時までお付き合いできます。
だから、1名で終わっちゃう可能性もあるのかな??
こればっかりは、やってみないとわかりません。
たまに休憩をください。

posted by トモ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 木工ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする